CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Roll-A-Cot


年間を通じて、我が家のキャンプにはかかせないRoll-A-Cot。
ビニールメッシュ素材なので、カヌーをしたり、ワンたちと川で水遊びした後、濡れたままでも座ったり寝転がったりできるので、大変便利です。
この夏は、スクリーンタープの中にRoll-A-Cotを入れて寝ましたが、とっても快適でした。

いま使ってるふたつのRoll-A-Cotは、5〜6年前に買ったもの。
まだまだあと10年は、十分にもちそうな感じでしたが・・・

最近の円高。

安く買える間にもうふたつスペアとして買っておこうと言う話になりました。
で、キャンプから帰って、ほっしーくんがREIのサイトを見てみたら、幸運にもセール中のRoll-A-Cotを発見!
$122.00がなんと→$83.29
すごい追い風。
買うしかありませんでした。



航空便だったので、一週間ほどで、本日、無事到着。


ほしまり。
| グッズ | 14:45 | - | - |
きりん君
きりん君を使ってみました。

といってもキャンプではなく、自宅の玄関で。







まずは市販のピザを下段で。
なかなかうまく焦げ目がつきました。
今度はピザ生地に自分でトッピングしたピザをきりん君でやってみよっと。



次にビーフシチューを。
こんなんで煮込むことができるの?と思いましたが、しっかり煮込めました。
なかなかの火力です。



きりん君は今はユニフームで取り扱っていますが、元々、ペレットストーブメーカーのさいかい産業さんが取り扱っていました。
ペレットストーブつながりで僕のいとこが運営するパイプ屋本舗さんでも取り扱ってくれます。
もし、この日記を見て興味のある方はメッセージをください。パイプ屋本舗さんをご紹介いたします。
| グッズ | 13:36 | - | - |
チャッカマン?

いつも蚊取線香に火をつけるときイライラしていたのですが、これで解消です。

ユニフレームから発売されたスティックターボなるガスバーナーをやっと手に入れました。

次回キャンプで使ってみたいと思います。

補足:ひとつだけ弱点があります。先がチャッカマンより太いのでガソリンランタンには使えそうにありませんので。


| グッズ | 16:10 | - | - |
スキーキャリア
ほっしーくん、高熱からなんとか無事に生還。
本日、今年初の出勤できました。(よかった〜)




スキーキャリアを買いました。

今まで使っていたキャリアは、昔々のタイプ。
最近、主流の幅広カービングスキーは、使用できません。
近々、トレーラーなしでスキーに出かける予定なのに、キャリアをまだ買ってなかったことを横浜から帰ってから気づき、ほっしーくんが発熱して高熱になる前にあわてて買いに行きました。

どんなのがいいのかよくわからないので、近所のスーパーオートバックスで、コンパクトで一番安いのをとりあえず購入。




取り付けは、簡単だったようです。
小さいキャリアだけど、カービングスキーでも3本はOKとのこと。
これで準備完了です〜(安心)


ほしまり
| グッズ | 08:39 | - | - |
大人買い


大人買いといっても、よくいうお菓子などの大人買いではなくて、歯ブラシの大人買いです。

先日、前歯に違和感を感じたので、「もしかしたら、虫歯?」ひどくなって治療が痛くなる前にみてもらおうと、すぐに近所の歯医者さんに行きました。
レントゲンも撮って、診察してもらいましたが、虫歯ではありませんでした。

歯石をとってもらった後に、歯科衛生士さんに正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。
そのとき渡された歯医者さんおすすめの歯ブラシ。
小さくてすごくシンプルな歯ブラシだけど、歯医者さんに置いてあるぐらいだから、「けっこう値段は高いんだろうなあ…」と思いました。
家に帰ってすぐネットで調べたら、同じ歯ブラシを発見。
しかもめちゃ安価格。
1本105円!
歯ブラシの毛材がナイロンじゃないので4.2倍長持ちするとか…
日頃、ドラッグストアで1本200円〜300円の歯ブラシを買ってましたが、消耗品なのに歯ブラシって高いなあって思ってたんです。
それが歯医者さんお勧めで1本105円なんて…ということで思わず大人買い。

いままで、歯磨きは適当にやってましたが、「痛い痛い」はいやなので、これからは、教えてもらったようにちゃんと歯磨きしまーす。


ほしまり
| グッズ | 16:41 | - | - |
紙与作


先々週末、長野から我が家に遊びに来た妹家族。
手みやげに「紙与作」を持ってきてくれました。
これ、ずっとほっしーくんがほしがってたので、すごくうれしかったです。

昨日の午前中、時間ができたので、ほっしーくん、さっそく紙薪を製作。
新聞紙を水につけてほぐし、紙与作に詰め込み、プレス。
今回は、4つ作りました。
乾燥には、1週間から10日間ぐらいかかるみたいです。

完全に乾燥させると、1つ、1時間半ぐらいかけて燃焼するそうで、次回のキャンプで燃やしてみようと思ってます。
どんな感じで燃えるのか、楽しみ〜


ほしまり
| グッズ | 14:12 | - | - |
マット


先日行った吉野キャンプで、ほっしーくんが使っていたマットがだめになってしまいました。
空気を入れてふくらませて使用するインフレータブルタイプ。
安物だったので、やっぱり寿命は短かったです。
私が使ってるのは、空気を入れないタイプ。
ほっしーくん、「同じタイプのが欲しい」とのこと。
(え?それって、テントキャンプに意欲的?いい感じです♪)
我が家は、ワンたちも一緒にテントで寝るので、爪で引っかいたり、かんだり…いろいろやってくれるので、空気を入れないマットの方が正しい選択なのかもしれません。

さっそく、ネットで注文。
サーマレストのリッジレストです。(私のは、Zライト。)
狭いのはいやというので、ラージサイズにしてみました。
さあ、寝心地はどうかな?

もうだいぶ寒くなってきたけど、今年中にもう一回、テントキャンプに行けたらいいなあ・・・


ほしまり
| グッズ | 15:30 | - | - |
深夜の工作
昨晩遅く、ほっしーくんが工作を始めました。
先日、手に入れた弾薬箱の上にスポンジをはって、座れるようにするそうです。



まず新聞チラシで型紙を作り、スポンジをカット。
そして専用の両面テープで貼り付け。



出来上がり〜。
持ち手部分を下ろし平にすると、座り心地もなかなか良いです。
「カヌーの時だけじゃなく、焚き火のときに座るのもいいね〜」ってとっても満足の様子。
よかったね〜。


ほしまり
| グッズ | 08:53 | - | - |
弾薬箱


いつの間にか知らないうちに、もう一個増えてました。
かなり気にいった様子(^^♪

ほしまり
| グッズ | 14:16 | - | - |
新・新・冷蔵庫


一昨日、新しくやってきた冷蔵庫。
「今回は、15年はがんばってもらいたい。」って昨日のブログで書きましたが・・・
不具合があり、残念ながら返品。
そして違うメーカーのものと交換となりました。
たった2日だけの滞在で、先ほど旅立って行きました。
そして、代わりにやってきた冷蔵庫。
色が少し変わったぐらいで、あとはほとんど変わらずです。
今度こそ、15年がんばってください。

ほしまり
| グッズ | 18:11 | - | - |
| 1/3PAGES | >>