CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
便器メンテ2
便器を分解してみました。

二重ボディのようになっているのですが、#28シーラントでべったり付いていたのでなかなか外れませんでした。
#30ブレード、#31ブレードシールを外してみましたが、目に見える傷はなかったのできれいに洗って再組み立て。
でもやっぱり漏れは止まりませんでした。



部品を交換すればよいのですが、部品代は$20もしないのに、送料が商品代の三倍以上かかってしまうとのこで躊躇しています。
新品の便器でも$200ですからね〜
迷うところです。

とりあえず、漏れはそのままで復旧させました。
| トレーラーのこと | 21:06 | - | - |
便器メンテ
T.Globeの便器に貯めている水がポタポタと漏れる不具合が起きていたので、便器を外してみました。

便器はナット二個を緩めるだけで簡単に外れました。



外すとこんなにすっきりするものなんですね。
トイレを使っていない人は外したほうがトイレルームを有効活用できそうです。
外したついでにブラックタンクへのアクセスがよくなったので掃除しておきました。

本題の水漏れについては後日便器をバラして部品を交換してから改めて報告させてもらいます。
| トレーラーのこと | 16:02 | - | - |
洗車

先週末、スキーから帰ってすぐに車とトレーラーの洗車をしました。
洗車と言っても高圧洗浄機を使って下回りの融雪材落としです。
放置するとシャーシなどがすぐに錆びてしまいます。
トレーラーのブレーキも固着してしまいます。
面倒ですが、長く大事に乗る秘訣かもしれません(あたりまえ?)。
| トレーラーのこと | 07:48 | - | - |
扉破損

トレーラーの電源扉のプラスチック製のヒンジ部が割れて扉が外れてしまいました。
扉をロックして閉めれば、走行上は問題ないのですが、さっそくトランキルグローブさんに注文しました。
やはりプラスチック部分は径年劣化で弱くなっているみたいです。
先日破損したトイレのダンプバルブもプラスチック製でしたし…。


| トレーラーのこと | 07:54 | - | - |
ブラックタンクのスライドバルブ交換
ブラックタンクのスライドバルブのスクリュウ部から漏水を発見したので、バラしてスライドバルブを交換しました。



詳細は以下にアップしてあります。
http://www.tglobe.jp/tglobeclub/forum/viewtopic.php?t=1107
ご興味にある方はご覧いただければ幸いです。
ユーザー名とパスワードはいずれもtglobeです。
| トレーラーのこと | 19:28 | - | - |
トイレ掃除
久しぶりにトレーラーネタです。

ブラックタンクの臭いが気になっていたので1週間前から濃い目のハイター漬けにしていました。
そして、今日、ハイター水を抜き、何回かフラッシングをしました。
お陰で気になっていた臭いも消えて大満足。



ついでに、トイレルーム内を通っているブラックタンクの換気パイプの継ぎ目にコーキングを施工してみました。
ないとは思いますが、ここからブラックタンクの臭いが漏れ出していたのかもしれなかったのでコーキングを盛っておきました。
はたして効果が出るのやら出ないのやら・・・
| トレーラーのこと | 09:42 | - | - |
ドライブスルー
ほっしーくんは、マクドナルドが大好き。
タホくんには、マクドナルドの割引クーポン券がいつも常備されてます。

キャンプに出かける前、ちょっと腹ごしらえっていうときによく利用します。
もちろんトレーラー付きで・・・



後にくっついてるトレーラーを見て、ドラブスルー担当の店員さん、「何が来たんだあ・・・!」って、いつもびっくりされます。

トレーラーな方々って、こんなことしてるんでしょうか?
うちだけかな・・・??

ほしまり
 
| トレーラーのこと | 17:56 | - | - |
バッテリー、リフレッシュ?
トレーラーのバッテリーを交換してもうじき3年。
最近、ちょっと弱ってきたのを感じてました。
ネットでバッテリー(ACデルコ ボイジャーM27MF)を検索してみるとびっくりするくらい値上がりしてました。



どうしようか悩んでいたときにひげゴジさんからバッテリーチャージャー(DEEP WELL Vertex)を貸してもらえることに。
詳しくは知りませんが、トレーラーのコンバータ経由で充電するよりしっかり充電できるみたいです。さらに、弱くなっていたバッテリーもリフレッシュできるとか。
とりあえず、トレーラー搭載の2つのバッテリーを充電してみました。
今週末、TMLのオフ会に出動予定ですので、バッテリーの具合をチェックしてみます。

ほっしー
| トレーラーのこと | 21:13 | - | - |
我が家の冬装備
もう今年も雪シーズンはおしまいですね。
春のにおいがしてきましたね。
冬が終わる前に我が家の冬装備をご紹介しておきます。

ヘッドは、4輪スタッドレスの4WDです。
学生時代はスタッドレスのことをバカにしてましたが、今は全く正反対。
こんなにツルツルのところでもよくグリップするな〜と関心ばかりさせられています。
最近のスタッドレスはすごいです(と言っても自信過剰がいちばんNGですけどね)。

トレーラーはノーマルタイヤにラバーチェーン装着です。
(扉が開いているのはボイラー着火直後のためです↓)



ラバーチェーンはオカモトのサイルチェーン。
タイヤハウスが大きいので装着は簡単です。
道が白くなり始めた頃に早めの装着を心がけています。
トレーラー仲間からはスタッドレスをすすめられますが、スタッドレスでの高速走行が不安なのでチェーンを選択しました。
スタッドレスタイヤはアイスバーンや雪道で効果を出すためにとっても柔らかいゴムになってます。
このグニュグニュな状態で高速を走行するのに自信がないんです。

ほっしー
| トレーラーのこと | 18:08 | - | - |
エアスト&ハマー


今回、Ken@大阪枚方さんのワンコつながりのお友達、きーちゃん@京都さんがTMLのオフ会に初参加されました。
きーちゃん@京都さんは、最近トレーラーを買ったばかり。
初めて買ったファースト・トレーラーが・・・なんとエアスト19ftでした。



19ftのエアストをさっそく、中も外もじっくり見せていただきました。
我が家にとって19ftは、ほどよくいい感じの大きさで、ほっしーくんの「エアストいいな、いいな。欲しいな、欲しいな。」というエアストやっぱりほしい病がまたまた発病。(えらいことになってました。)

でももし、エアストを買えたとしても・・・
エアストは大きすぎて、家の駐車場には絶対置けないし、近所に置く駐車場もないよ〜。
ほっしーくん、エアストは、さっさとあきらめましょう!


今回、お隣のサイトだった鶴田@大阪淀川さんのハマー2を試乗させてていただきました。



日頃、フルサイズのタホくんに乗ってるお陰なのか、何の違和感もなく運転できました。
普通に運転する私を見て、鶴田さんは驚かれてましたが…
でも、私が驚いたのは、ハマー2の燃費。
ハイオク・リッター「3」!
こちらもとてもとてもうちでは面倒みることができません。。。

2つのでっかいアメリカ〜ン、とっても楽しかったです。

ほしまり


| トレーラーのこと | 15:28 | - | - |
| 1/2PAGES | >>