CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ホワイトペレット


先週末、高山のホームセンターで買ってきたペレット。

ホワイトペレットということですが・・・
袋を開けてびっくり。
グレー(灰色)なんです。




ホワイトペレットというのは、木の樹皮とかがまったく含まれていなくて、木の芯材だけで作ったもので、イメージとして、↓こんな色だとずっと思っていたので・・・



いろんなペレットがあっておもしろいです。

いままで使っていたペレットと比べると・・・
灰が荒い、ガラス部分にすす汚れが付きやすいなど、気になるところもありますが、燃焼能力はまったく問題なく、炎もしっかり上がってくれます。


ほしまり
| ペレットストーブ | 14:44 | - | - |
ペレットストーブ仲間増殖





キャンプ仲間の愛知のブマさんがペレットストーブ仲間になりました。

設置はもちろんパイプ屋本舗さん。
http://mpk.pelletstove-japan.com/

ブマさんの素敵なおうちにさいかい産業のSS-1がきれいに収まっています。
さっそくブマさん、ペレットストーブを楽しんでいるみたいです。
http://bubucd37.blogspot.com/

まだまだマイナーなペレットストーブが身近なお友達のおうちに設置されて僕もなんだか自分のことのようにうれしく思います。
| ペレットストーブ | 21:38 | - | - |
ペレットストーブは偉大

昨日からだいぶ寒くなりましたね〜
我が家のペレットストーブも大活躍です。

エアコンも併用しているのですが、暖かさが全然違います。

リビングには二つの温度計を置いているのですが、同じ20度でもエアコンヒーターとペレットストーブとでは、暖かさが違うんです。

体の芯からポカポカっていう感じで、ペレットストーブがついていると、薄着でもOK。
やっぱり遠赤外線効果なんですかね。
炎があるからですかね。


| ペレットストーブ | 20:33 | - | - |
ペレットストーブの掃除
パイプ屋本舗のBOSSから教えてもらったペレットストーブのお掃除をやってみました。

我が家の機種はエンバイロのミニというペレットストーブです。

灰入れを取り外すと、奥に4本のボルトで止まったプレートが見えます。



このプレートを取り外します。
ボルトのサイズは8mmの六角です。



プレートの奥に灰がたまっていました。
2シーズン使って、カップ2杯分ぐらいの灰がたまっていました。
掃除機である程度吸い出した後は、手でかき出しました。



これは取扱説明書には書いていないお掃除です。
同じエンバイロのミニをお持ちの方、是非、実行してみてください。

BOSS、アドバイス、ありがとう!
| ペレットストーブ | 20:54 | - | - |
今シーズン初


私たちが住む兵庫県・阪神地区もようやく先週あたりから朝晩、肌寒くなってきました。
とりあえず、エアコンで乗り切ってましたが、やっぱり日が落ちると寒くて・・・
で、ついに昨晩、今シーズン初のペレットストーブ、スイッチONしちゃいました。
約半年ぶりのペレットストーブでしたが、なんの問題もなく点火してくれました。

カランカランってペレットが落ちる懐かしい音。
メラメラ燃える炎。
やっぱりいいです。
暖かさ、エアコンと全然違うなあ〜って改めて実感しました。

これから半年間、よろしくね。


ほしまり


| ペレットストーブ | 19:31 | - | - |
ペレットストーブのメンテナンス
ずいぶん前の話になりますが、パイプ屋本舗のBOSSが兵庫県にペレットストーブの設置に来たときに、寄ってくれました。
そして、煙突掃除をしてくれました。



ホースの長い業務用掃除機とファイバースコープを使って煙突内を掃除してくれました。
どうやら、掃除機とファイバースコープを新調したようで、それのテストを兼ねてのお掃除だったようです。
昨年のシーズン終わりにちゃんと煙突掃除をしたつもりでしたが、結構な灰がとれました。
こうやって設置した後も気にかけてくれるのがパイプ屋本舗さんのいいところです。
これで今シーズンも安心してペレットストーブが活躍しそうです。
| ペレットストーブ | 20:30 | - | - |
寒い


もうすぐ5月だというのに、今日は冬に戻ったような寒さです。
天気予報によると、最高気温も15℃だとか・・・

今シーズンは、もうおしまいと思ってたペレットストーブですが、ここにきて再稼動です。
しまう前の大掃除してなくてよかった〜

関西で4月の末にペレットストーブなんて、ほんと変な気候ですが、再び暖かい炎が見れてうれしい〜




こんな寒空の下、ほっしーくんは車とトレーラーの洗車です。
おかげでピカピカになりました〜
ありがとうね。


ほしまり
| ペレットストーブ | 09:08 | - | - |
ガラス掃除


ペレットストーブのガラス部分って、1週間ぐらいでこんなふうに曇ってしまうんです。
ススで汚れて、せっかくの炎がよく見えません。

ぬれた雑巾でふくと、だいたいの汚れは取れるんですが、こびりついた頑固なスス汚れは取れません。




頑固な汚れは、こんな感じです。
よくわかるように白い紙をあててみました。




この汚れってどうしたら落ちるんだろう・・・?ってずっと考えてました。
で、ふと思いついたのが、キッチンの水あか汚れ落とし用に買っておいたこのスポンジ。




恐る恐るこすってみたら・・・・・・きれいに取れました!




ただこのやり方って、正しいやり方?かどうかわかりません。
もっといい方法があるのかな〜?
ガラスは、ピカピカになりました。
きれいなガラス越しに見える炎、うれしいです。

キッチンの油汚れも同じですが、スス汚れもあまりこびりつかせないうちに、こまめに掃除するのがいいみたいです。
その方が、あとあと楽チンです。


ほしまり
| ペレットストーブ | 17:16 | - | - |
煙突掃除
去年の11月8日に運転を始動してから、約3ヶ月。
ペレットストーブの煙突部分の汚れが気になりました。
ほっしーくんにお願いして、掃除してもらいました。



ストーブの排気口です。




煙突の先端部分を取り外してみました。
すごく汚れてるようですが、ススは思ってたよりたまってませんでした。




先端部分を外した中は、こんな感じ。
ここにもススがたまってました。




ほっしーくんにとりあえず簡単にほじってもらいました。
ススが上からパラパラいっぱい降ってくるから、危険!危険!
風下にいると、もろにかぶってしまいます。

お掃除、ありがとう&ご苦労様でした。
今シーズンの終わりに、またお願いしまーす。


番外編



パイプ屋本舗のBossから譲り受けたペレットグリルヒーター「きりん君」。
こちらもほっしーくんが掃除してくれて、メンテナンス完了です。
デビューはいつになるのかな?
春が待ち遠しい〜。


ほしまり
| ペレットストーブ | 15:47 | - | - |
あったか


今夜もペレットストーブのおかげでぬくぬくです。


ほしまり
| ペレットストーブ | 20:05 | - | - |
| 1/4PAGES | >>