CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
カブでプチツーリング
この連休は、「カブにいっぱい乗りたい!」という私のリクエストに付き合ってもらい、ほっしーくんとプチツーリングに出かけてきました。

行き先も私の希望で、1日目は、福知山線の廃線跡ハイキング。
2日目は、須磨の水族園。

今回は、初めて山道を走ったり、長距離を走ったり・・・いろんな経験ができて、すごく楽しめました。

カブに乗るのってホント楽しくて、風を受けて走ってる間、自然と笑顔になってしまいます。















ほしまり。
| カブのこと | 21:16 | - | - |
水曜どうでしょう
ほしまりが「スーパーカブ」でネット検索してて見つけた「水曜どうでしょう」。
amigoさんにも教えてもらっていました。

この番組の企画のひとつのスーパーカブでの西日本の旅です。
かなりの長編です。
リンクはその第1回目です。
大笑いしました。
同じカブ乗りとして僕もやってみたい旅です。
| カブのこと | 18:45 | - | - |
90と110


いろんな部分が改良され、排気量も大きくなって、快適走行な110に比べると・・・
90は、アナログな感じがたっぷりです。
出足は遅いし、速度を上げていくと、50キロあたりからバタバタ振動がうるさいです。

でも運転してて、「あー、カブに乗ってるー」っていう満足感があるのは、やっぱり90。
90って、アジがあって、とっても楽しいバイクです。


ほしまり
| カブのこと | 12:59 | - | - |
110でタンデム


カブ90のピリオンシート(リアシート)を110に移植して、初のタンデムをしてみました。

たったの20ccの排気量の差ですが、110でのタンデムはとっても安定してました。
ショックも90よりしっかりしてます。
タンデムするなら110かな。

ちなみにシングルなら80キロ、すぐ出ちゃいます。
それもすぅ〜っと。
捕まらないように気をつけないと・・・
| カブのこと | 23:06 | - | - |
シフトレバー
カブ110のギアチェンジをするシフトレバーをちょっといじりました。

写真のように角度をつけました。



ネジを外して、お好みの角度ではめ直すだけの簡単チューンです。
こうすることによりかかとでのシフトダウンがやりやすくなるんです。
90の方も同じようにしてます。
| カブのこと | 09:18 | - | - |
インプレ〜スーパーカブ110


昨日、スーパーカブ110に初めて乗りましたのでインプレを少々。

まず、静か。
エンジン音もギア周りも格段に静かになってます。
今までのカブのようなバタバタ感、ガチャガチャ感が全然ありません。
また、ギアチェンジも滑らかすぎて入ったのか入っていないのかがわからないくらいでした。
静かなので、すぐに60キロオーバーになってしまうほどです。

ギアですが、今までのカブは停止しないとニュートラルに入らなかったのですが、110は入ります。
案外これ、便利なんです。

次にショックとブレーキ。
これらもよくなってます。
段差を高速で通過しても凸凹を吸収してくれます。
ブレーキの効きも良くなっているので安定感が増したように感じました。

乗った感じは、400ccのバイクから初めて大型バイクに乗り換えたときの感覚に似てました。
カブ90とは、たったの20ccの差ですが、こんなに違うのには驚きです。

漠然としてますが、こんなところです。
| カブのこと | 11:56 | - | - |
カチカチ


ほぼ毎日、カブに乗ってるので、だいぶ慣れてきました。

前にカチ、後ろにカチ。
カブのチェンジって、めちゃ楽しい。


ほしまり
| カブのこと | 11:12 | - | - |
スーパーカブ110
我が家にニューフェイスがやってきました。



ホンダ スーパーカブ110(白) です。

ほしまりが小型二輪免許を取得後、カブ90の後ろにほしまりを乗せていたら、「後ろはつまんない。私も運転したい。」と言い出したので、もう一台、カブを購入することに・・・

90にするか110にするか悩んだ結果、110にすることにしました。
90はもう製造が終わっているので新車はショップが持っている在庫のみ。今の90(デラックス)を買ったショップに90カスタムが残っていました。純国産の90にも大変魅力を感じたのですが、いろいろ比較してみようということで110を選びました。
色は、最近加わった白にしました(なんかおまわりさんみたい・・・)。

あいにく今日は雨になってしまったので、インプレはまた後日。
| カブのこと | 13:46 | - | - |
カブで買い物


免許を取ってから、毎日のようにカブに乗ってます。

ほっしーくんは、交通量の多い大きな道は走っちゃダメとか・・・いろいろ心配してます。
私も初めは恐々でしたが、怖がっていても前には進めないので、少しずつ乗るようにしてます。

独特なカブの運転操作、まだ理解してないところも多く、いつもほっしーくんにこんな場合はどうするの?って、質問してひとつひとつ習得していっています。

カブ、すごく楽しいです。


ほしまり
| カブのこと | 08:17 | - | - |
エンブレム
スーパーカブは、1958年にC100(50cc)が誕生して昨年で50周年を迎えました。

50周年を記念したモデルが発売されたのですが、それに付いている50周年エンブレムをゲットすることができたので、マイカブにも貼ってみました。





それにしても50年間、基本的な形を変えず売れ続けているカブってすごいですよね。
日本を代表するバイクなのではないでしょうか。


| カブのこと | 07:37 | - | - |
| 1/2PAGES | >>